他のクラス、学年のお友だちもみーんな仲良し!小さいお友達のお世話が上手なお兄さんお姉さん。 そんなお兄さんお姉さんに自分もなりたいなぁ♪と憧れを抱いている小さいクラスの子どもたち。 みんなが助け合い、支えあい、励ましあって毎日を過ごしています。年少さんのときに年長さんに優しくしてもらった記憶は、子どもたちの心の中に豊かに残っており、自分が年長さんになった時、同じように小さな子に優しくしてあげられるのです。そうして、思いやりや優しさの輪が続いていくのです☆
野菜を育てて収穫したり、小さなコックさんに変身してクッキングをしたり、お庭の木になった果物を収穫して友だちと分け合って食べたり・・・楽しい活動がたくさん!苦手だったものも、気がついたら大好物になっていた!何てことも。「歯は一生の宝物」を合言葉に、歯磨きの大切さも、赤染め体験やカルテ書き等を通して体感していきます。
保育後に行なっている、体育教室は大人気!毎年、定員いっぱいの申込みがあり、キャンセル待ちが出るほど。預かり保育いちご組は、おうちで過ごす家庭的な雰囲気を大事にし、お昼寝をしたり、みんなでおやつを作ったりします。洗濯物畳みや、おやつの配膳、ゲームや製作、園庭でのダイナミックな遊びなど・・・本課の園生活だけでは体験できないこともたくさんあってとっても楽しいです!異年齢での集団生活は、たくさんの刺激と、ぬくもりがあり、まるで大家族のようですよ♪(写真はリンク先の別ページ【預かり保育いちご組・体育教室】参照)
青葉台幼稚園の園庭は、たくさんの緑に囲まれています。門扉と園庭の奥には桜の木。季節ごとに葉の色を変えるハナミズキ。良い香りの金木犀。裏園庭にはさくらんぼ、びわ、りんご、柿、プラム、すだじい、くぬぎ・・・他にもたくさんの草木が♪子どもたちは、それらの自然を遊びや生活の中に取り入れ、季節を感じ、たくましく、豊かな感性を磨いていきます。