今日の青葉台幼稚園



3月分

3月31日(金) 年中組
4月からは年長さん


   今年も園庭の桜が綺麗に咲きました。春の暖かな日差しが気持ち良いですね。春季休暇中も子どもたちは元気いっぱい!サッカーや鬼ごっこ等園庭には沢山笑い声が響いています♪そして年長のお友だちとは今週でいよいよお別れとなりました。「寂しいな…」とうつむく顔も見られましたが、自分たちから声を掛けて一緒に遊ぶ姿が見られました。いよいよ4月からは年長さん!幼稚園を逞しく引っ張ってくれる存在になってくれることを期待しています。





      

3月22日 ひよこ組(0歳児)
お散歩


 今日は、お天気が良く暖かかったので公園へ行きました!!カートに乗って、走る車やバスに「バイバーイ!」と手を振りルンルンな子どもたち♪ 公園に到着すると、目の前に満開の桜が!!「桜だよ、満開できれいだね」と伝えると、子どもたちも桜が咲いていることに気が付き「あ!」と指をさしたり、手を振ったりして春を感じることができました!もうすぐりす組さんへ進級する子どもたち。残り少ないひよこ組での日々も笑顔で楽しんでいきたいと思います!!



      

3月14日(水) 年長組
ありがとうカード


   今日は大好きなお家の方へ、ありがとうカードを作りました!今までの感謝の気持ちを伝えようとメッセージを一生懸命考える子どもたち。「ごはんをつくってくれて…」「ここまでそだててくれて…」と心を込めて書いていました。4月から小学生になる子どもたちの思いのこもった一つひとつの言葉、1年間の子どもたちの姿を思い返し、成長に感動しました。卒園まで残り数日となりましたが、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!





      

3月1日(水) うさぎ組(2歳児)
春の暖かさ


  園庭へ行くと春の暖かさが感じられます。梅の花が綺麗に咲いている様子に「わー!ピンクだー!」と喜んだり、プランターで育てていたカブを「うんとこしょ!」と言いながら抜いて、どうやって食べたらおいしいかをみんなで嬉しそうに考える子どもたちがとてもかわいいです。