今日の青葉台幼稚園



11月分

12月20日(火)うさぎ組(2歳児)
戸外遊び

  今日は園庭で遊びました!かくれんぼで鬼役の先生から体を小さくして上手に隠れたり、サッカーボールでドリブルを楽しんだり滑り台を楽しみました。 日陰で霜柱を発見!!触ってみると冷たくてびっくりした子どもたち。 「これが氷だよ」と伝えると不思議そうに触ったり、踏んでみたりと興味津々な子ども達でした。

 



12月16日(金)年少組
運動遊び

  園庭で運動遊びをしました。初めて縄跳びを使った活動にチャレンジした年少さん。消防士に変身して縄を消火栓に見立て火を消したり、お風呂にしてジャンプをしてはいったり、縄を身近なものに見立てながら身体を動かし、寒さに負けず元気に楽しんで活動していました!



12月13日(火)年少組
発表会のお土産のお皿

  発表会のお土産になるお皿に絵付けをしました。自分の顔、好きな動物、好きな乗り物など、自分の好きなものを表現して”世界に一つしかない特別なお皿”にしようと思い思いに描く子どもたち。”何をのせて食べようかな?”とお友だちと話しながら丁寧に取り組んでいました。出来上がりが楽しみだね!



12月8日(木)りす組(1歳児)
クリスマスの製作

  今日はクリスマス会がありました☆ 会いに来てくれたサンタさんのために、クリスマス会後キャンディーやクッキー等のおやつを制作しました!「おいしくなあれ」と言いながらクレヨンで一生懸命お絵描きをする子どもたち。出来上がった素敵なおやつ作品を皿の上にペタッと乗せてサンタさんのプレゼントが完成しました! サンタさんはみんなが寝ているときに来て、美味しく食べてくれたようです♪