今日の青葉台幼稚園



8月分

8月25日(木)
年少組 園庭遊び 

  お友だちと登り棒に挑戦してどっちが高く登れるか競い合ったり、園庭で秋の虫探しをしたり、金柑の小さな実を見つけたりと少しずつ秋の気配を感じる気持ちの良い園庭で元気に遊びました。





8月16日(火)
りす組(1歳児) 氷絵の具 

   氷絵の具で遊びました! 大きな模造紙にクレヨンで絵を描き、その上から氷絵の具を重ねてはじき絵にしました! クレヨンを弾く様子を不思議そうに見ながら「あか!あお!」と色を混ぜて楽しんだり、「冷たいね!」と感触を楽しむ姿も見られました。 夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいます♪







8月9日(火)
年中組 寒天遊び 

   寒天遊びを行いました。色とりどりの寒天に目を輝かせる子どもたち♪手で触ってひんやりとした冷たさを感じたり、握って潰してみたりとと寒天の感触を楽しみました。型抜きやスプーン、プラカップを使ってオリジナルかき氷やパフェを作り、見立て遊びも楽しみ、目で涼を感じる姿も見られました♪









8月8日(月)
年中組 水遊び 

  気持ちの良い青空のもと、水遊びを行いました!水のひんやりとした冷たさや気持ち良さが大好きな子どもたち。保育者も一緒にびしょ濡れになりながら、暑い夏を元気に過ごしています♪色水コーナーでは、ジュース屋さんごっこがはじまり、色付きの氷等も使用してカラフルでとても美味しそうなジュースを作って楽しみました。