今日の青葉台幼稚園



7月分

7月28日(木)
ひよこ組(0歳児) 水遊び 

   ひよこ組では、暑い日に沐浴室で水遊びを行い、楽しく過ごしています。ペットボトルで作ったシャワーで水をかけて遊んだり、両手でタライやバケツの中の水をパシャパシャと触ったりと大喜びな子どもたち!顔に水がかかってもへっちゃら♪全身で水遊びを楽しんでいます!!



7月26日(火)
年長組 壁面製作 

  トイレットペーパーの芯を使い、花火を製作しました!指スタンプや手形、と絵の具の感触を楽しみながら表現したり、何色も重ねて出来たきれいな模様を嬉しそうに眺めたり…☆あっという間に黒の模造紙の上にはカラフルでダイナミックな花火が完成しました!廊下がとても夏らしく華やかになりました!







7月19日(火)
年長組 終業式 

  1学期の終業式を行いました。お休み中の過ごし方やお約束を真剣な表情で、そしてかっこいい姿勢で聞くことが出来た子どもたち!1学期はこんなことあったね。楽しかったね!と3か月を振り返る姿も見られました。また2学期、元気なみんなに会えることを楽しみにしています♪



7月13日(水)
うさぎ組(2歳児) 室内遊び 

  今日はゆったりと室内で遊びました。おままごとコーナーでは、キッチンでご飯を作ったり、椅子に座ってお友達と一緒に美味しそうに食べたりしながら楽しく遊ぶ姿が見られました。ドレッサーコーナーではお化粧ごっこを楽しんだお友達もいました。 友達同士で言葉を交わしながら遊ぶ姿も見られ、成長を感じました。







7月8日(金)
年少組 しゃぼん玉遊び 

  今日は園庭でしゃぼん玉遊びをしました!「ふーっ」と息を吹いて飛ばしたり、大きな丸い輪をうちわのように振ってたくさんのシャボン玉を作ったりと楽しくしゃぼん玉あそびをしました。「おおきいシャボン玉できたよー!」教えてくれるお友だちや「シャボン玉とんだー♪」と7月の歌のシャボン玉を歌うお友だち、シャボン玉を追いかけるお友だちと みんなで楽しい時間を過ごしました。







7月7日(木)
年少組 室内遊び

 入園して早4か月、新しい友だちもたくさん!楽しいことも一緒に!毎日にぎやかに過ごしています。おままごとではエプロンやスカートを身につけ小さなお母さんに変身!おいしいご飯をたくさん作っています。電車遊びは友だちと協力してすてきな町づくり!長い電車を走らせます。たまに意見がぶつかることもあるけど、少しずつ譲ったり一緒に考えたり出来るようになってきました。







7月6日(水)
年少組 製作

  7月の製作を行いました。アイスの部分はビー玉を転がして好きな味にしました。「ぶどう味にする〜」「いろんな色だから虹味だよ!」と色とりどりのアイスクリームになりました。コーンははさみで切りました。はさみも回数を重ねていくうちに少しずつ上手に使えるようになってきた年少さんです。どれも涼しげで美味しそうです。