今日の青葉台幼稚園

2月分

令和3年2月26日(金)
うさぎ組(2歳児) 朝の会

   もうすぐ年少さんですね!毎日の朝の会を楽しみにして参加しているうさぎ組さん。 自分たちで椅子を並べてかっこよく座り、朝の歌を元気な声で歌ったり、名前を呼ばれるとピン!と手を挙げで大きな声で返事をしたりと、とっても元気いっぱいです。 他にも今日は何をして遊ぶか話をして、毎日楽しい一日のスタートになっています♪






令和3年2月19日(金)
年長組

   もう少しでひな祭りということでお雛様の製作を行いました♪お内裏様とお雛様を折り紙で作り、金の屏風に貼りました。少し折り方が難しい所もありましたが、指先を上手に使いながら作ることが出来ました。台紙は切り込みを入れ、広げると飛び出るようにしたり、周りにはぼんぼりや桃の花のお絵描きを行い、かわいらしいお雛様が出来上がりました。






令和3年2月10日(水)
ひよこ組(0歳児) 朝の会

   ひよこ組は、朝からこども達の元気な声が響いています♪ 朝の会では、朝の歌を身振り手振り可愛く表現しながら歌ったり、お名前を呼ばれると元気よく手を挙げ返事をしてくれます。牛乳も上手に飲めるようになりました♪ 朝の会で牛乳とお茶を飲み、パワーを付けて日中も寒さに負けず元気に遊んでいます☆








令和3年2月2日(火)
うさぎ組(2歳児) 豆まきごっこ

 今日は節分ということで、うさぎ組では豆まきごっこを行いました!  泣き虫鬼、いじわる鬼、怒りんぼ鬼に変わってしまった担任の先生を「鬼は外〜!福は内〜!」の掛け声で悪い鬼を追い払うと、いつもの元気な先生に戻ることが出来みんな一安心。 自分たちで作った鬼の帽子と豆の箱を持ってかっこよく立ち向かって行ったうさぎ組さんでした☆






令和3年2月2日(水)
りす組(1歳児) 鬼のお面製作

 節分に向けて、鬼のお面の製作をしました!手先も器用になり、筆も上手に使えるようになった子どもたち♪好きな色を選んで塗り、小さな目もクレヨンで描きました!鼻や眉毛、毛糸の髪の毛も付けて、すてきな鬼の完成☆『みて〜』と完成した鬼を嬉しそうに見せてくれました!節分の日には作ったお面をつけて可愛い鬼に変身し、カラーボールを使って豆まきを楽しみました!






令和3年1月25日(木)
りす組(1歳児) リトミック

 初めてリトミックを行いました! ピアノの音に合わせて全身を使い様々な動きに挑戦していたりす組さん♪ 今回のテーマは、「動物園」でした。曲の雰囲気やリズムなどを感じ取って、走ったり、動物に変身したりと身体で表現する楽しさを味わうことが出来ました! 終わった後はみんな汗だくでとてもいい顔でした!