今日の青葉台幼稚園


9月分 

令和元年9月27日(金)
年長組
「木」の製作

 年長クラスでは製作で「木」を作りました。園庭や裏園庭にある木々を観察して、絵で描くと茶色一色で描く木を、色々な色を重ねて本物のように表現できました♪ 短い画用紙を組み合わせていく中で、一人ひとりのステキな木が完成しましたよ☆







令和元年9月25日(水)
ひよこ組(0歳児)
ある日のひよこ組の午後

日中は暑い日が続いていますが、夕方はテラスに出ると気持ちの良い風を感じられるようになりました。 入園当初はハイハイや、つかまり立ちが出来なかった子ども達も半年が経ち、しっかり歩けるようになったり、つかまり立ちも上手になりました。テラスに出ると半年前には見えなかった風景が見えることに大喜びの子ども達。長い間ずっと嬉しそうに外を眺めていました♪







令和元年9月12日(木)
うさぎ組(2歳児)
運動会に向けて

運動会に向けて、ダンスやかけっこの練習をしています! そして!うさぎ組さんは、となりのトトロをテーマにしているので障子紙をトトロ色に染め折り紙のトトロを製作しました!まだ折るのが難しい子もいましたが、保育者の話を真剣に聞いて製作していました!







令和元年9月11日(水)
うさぎ組(2歳児)
敬老の日のはがき

敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんにお手紙を 書きました。「いつまでも元気でね」というきもちを込めて ポストに一人ひとり投函しました!小さな手で一生懸命 投函する姿に胸がじーんとしました。無事届きますように!









令和元年9月10日(火)
年中組
交通安全教室

交通安全教室を行いました。楽しい紙芝居を見ながら、道路にいきなり飛び出さないことなどの交通ルールをみんなで今一度確認しましたよ!真剣に話を聞いていた子どもたち、交通ルールはばっちり覚えていました。日も短くなり、夕方はすっかり真っ暗になるので、帰るときは、より気を付けるようにしましょうね。