今日の青葉台幼稚園


6月分 
 

令和元年6月24日(月)
年長組

絹さやのヘタ・スジ取りを行ないました。細かい作業に最初は「難しい!」と言っていた子どもたちですが、こつを掴むと「キレイに取れたよー」と嬉しそうにしていました♪ 絹さやは給食のスープに入れて、みんなで美味しく頂きました☆おいしいね!とたくさんおかわりをしていた子ども達です。









令和元年6月21日(金)
片栗粉遊びをしたよ!
うさぎ組

 うさぎ組では片栗粉遊びをしました。片栗粉と水を混ぜるだけで簡単に楽しく遊べます! 片栗粉に水を混ぜるとドロドロに…。握ると固まったり、離すとまたドロドロになる不思議な感触を楽しんでいました。「アイス作ってー」「おにぎりがどろどろだよ」と子ども達は嬉しそうにしてましたよ!









令和元年6月19日(水)
食事の様子
うさぎ組

うさぎ組のみんなは食べるのが大好き!!うさぎ組での生活にも慣れて自分で食べるのが上手になりました。今日の給食はホイコーローと小松菜のナムル・大根のスープでした。野菜が苦手な子も頑張って食事しています。夏野菜を育てているうさぎ組は野菜にも興味を持つようになり、「これはなあに?」と野菜の名前を聞いたりし、楽しく食事しています!











令和元年6月14日(金)
乳児プール開き

14日(金)は乳児プール開きでした。色水コーナーではコップに注いでジュースやさんごっこをし、いろいろな色が混ざる様子に目を輝かせていました!泥んこ遊びでは大きな山を作って全身泥だらけになる子供たち、水や泥の気持ちよさを感じていました。小さなお友だちもシャボン玉や水風船遊びを楽しみました。これから暑い日はテラスにプールを用意してみんなで入りましょうね。









令和元年6月13日(木)
プール開き!!! 年中組

園のプールに水が入り、子どもたちが待ちに待った水遊びが始まりました。プールのお約束を真剣な顔で聞いていた子どもたち。その後は色とりどりの水着を着てプールの中へ!「冷たい!!」「気持ちいい!!」と楽しい声が響きました。水の中では水のトンネルをくぐったり、ワニ歩きをしたりと水の感触を身体いっぱいに感じました。













 

令和元年6月11日(火)
園庭で穫れた美味しい野菜 
年中組

  今年は園庭の梅が大豊作!!!先日、年長さんが収穫した梅のへたとりをしてくれました♪ その梅を使って美味しい梅ジュースが完成しましたよ!昼食時にみんなで美味しくいただきました。「おいし〜い」「あま〜い」と子どもたちは大喜び!何杯もおかわりをする子がたくさんいるほどでした。年長さんありがとう!!! そして、畑で育てている夏野菜のピーマンとなすが今日は収穫できました!トマトやキュウリも大きくなっています。畑で穫れたお野菜は給食の先生に調理してもらい、みんなで美味しくいただいていますよ!みんなで育てた野菜は格別です♪











 

令和元年6月7日(金)
製作(アジサイ) りす組

園のお庭のアジサイの花が咲きました。みんなでアジサイの製作をしました。ピンク、紫、青の絵の具を使ってたんぽで色をつけました。絵の具が手についてもへっちゃら!スタンプを押す感覚や違う色が混ざり合い新しい色が出来る事を楽しんでいました。綺麗なアジサイがりす組さんに咲きました♪







 

令和元年6月5日(水)
小麦粉粘土 りす組

 お部屋で小麦粉粘土をしました。赤、青、黄色のカラフルな粘土をちぎったり、延ばしたり、のし棒で延ばしたりと、手先や玩具も上手に使えるようになってきたりす組さん!粘土の不思議な感触に興味を持ち、集中して遊び込んでいました。これからの梅雨の時期、室内遊びを工夫しながら、子どもたちの新しい経験を一緒に楽しみたいと思います♪







 

令和元年6月4日(火)
どろんこあそび りす組

 園庭の砂場で泥んこ遊びをしました。裸足になって泥や水の感触を味わいました!天候も暖かくなってきたので、子ども達の自然に対する興味を大切にしながら、普段出来ない水を使った遊びを沢山取り入れて生きたいと思います♪