今日の青葉台幼稚園


5月分 

 

令和元年5月28日(火)
年少組

 外遊びが大好きな年少組さん。裏園庭ではみんなでだんごむしやアリさん探しで大喜び♪「だんごむしさんこんなところに隠れてたよー!!」「てんとう虫の赤ちゃんがいるから静かにしようね!!」とみんなで輪になり、夢中になって観察したりとてもかわいらしい子どもたちでした。お砂場ではアイスやケーキ、かき氷など色々なものを作って見立て遊びを楽しんでいました。







 

令和元年5月23日(木)
年少組

 先日丸森先生による歯磨き指導がありました。 丸森歯科医院の衛生士さんからの歯磨きについてのお話を聞いたり、赤染めを保護者の方や先生と行ないました。赤染め後、赤くなったところを鏡を見て確認し、歯ブラシで仕上げ磨きをしました。「赤くなったのがきれいになったよー!!」ときれいな歯を見てとても嬉しそうな子どもたちでした。今後も歯磨きの大切さを丁寧に知らせていきたいと思います。





 

令和元年5月17日(金)
年長組

 年長になり自分の歯に興味を持ち始めた子ども達。鏡で自分の歯を観察しながら歯の絵を描きました。大きく口を開け「ここは歯が抜けてるよ!」「何本歯はあるかな?」と友だち同士でお話しながら描いていました。絵の具で色を塗り、素敵な作品が出来上がりました。





 

令和元年5月15日(水)
年長組

幼稚園には様々な木々が植えられています。5月になり、たくさんのさくらんぼが実りました。「おいしそう!!」「ピカピカだね☆」と楽しそうに話していた子ども達。裏園庭の木から好きな実を1つ選び、自分で収穫しました。収穫したさくらんぼはお昼ご飯のデザートとしていただきました。すっぱいけど美味しい!と大好評でしたよ。







 

令和元年5月9日(木)
うさぎ組(2歳児) 製作

折り紙をちぎって、貼って、クレヨンで草を描いていちごの製作。指先が器用に使えるようになり、楽しんで製作ができました。「おいしそうだね」等おしゃべりをしながらかわいいいちご畑ができました!!











 

令和元年5月8日(水)
うさぎ組(2歳児) さくらんぼ

 園庭にたくさんのさくらんぼの実がなり、みんなで収穫をしました。手に取ってじーっと観察したり、匂いを嗅いでみたりしていた子ども達。「甘いね〜」「おいしいね」とにこにこの笑顔で食べていました。