今日の青葉台幼稚園


1月分 

 

平成31年1月30日(水)
ひよこ組(0歳児)

今日は発表会活動をしました。簡単な言葉のやり取りや、かわいらしいお歌を表現遊びの中に取り入れて発表したいと思っています。いつもは元気一杯に表現遊びを楽しんでいるひよこ組さんですが、舞台では少し緊張気味な表情が見られました。発表会ではどんな姿を見せてくれるのか楽しみです♪




 



 

平成31年1月28日(月)
ひよこ組(0歳児)

 今日はポカポカで気持ちが良かったので、園庭で遊びました。スコップを使うのが上手になり、真剣な表情で型に砂を入れていました。出来上がったケーキを囲み「たんたんたんじょうび♪」と皆で歌い、誕生会ごっこをして楽しみました。また、体幹もしっかりとして、滑り台でもバランスを崩す事なく滑ることが出来るようになり、何度も繰り返し遊んでいましたよ。




 



 



 

 

平成31年1月23日(水)
年中組「折り紙でいのししとコマをつくったよ」

  今週の年中組は製作帳を行ないました。今回はコマといのしし! 折り紙が大好きな年中組は、大喜びで取り組んでいました。 1月の誕生会のアトラクションで干支のお話しを聞いた子どもたちは、「ことしはいのしし年だもんね!」、「いのししって12番目だったけ?」と会話する姿も見られましたよ♪ コマには、好きな模様を描き、オリジナルのコマをつくりました♪




 

 

平成31年1月17日(木)
りす組

 今日は節分で使用する鬼のお面作りをしました。 自分で好きな色の折り紙を選び、ちぎった後、指に糊を付けてちぎった紙を一枚一枚お面の厚紙に貼りました。 これから顔や髪も出来てくるので、今から完成が楽しみです!!




 







 





 

平成31年1月18日(金)
年長組

 2019年がスタートし、3学期が始まりました。 子どもたちは寒さに負けず室内でも、園庭でも友だちと元気に全力で遊んでいます。  年長さんは幼稚園での生活も残り3ヶ月…お友だちと楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。