今日の青葉台幼稚園


12月分 

 

平成30年12月27日(木)
うさぎ組(2歳児) みんなでピカピカ大掃除

 年神様をお迎えするため、うさぎ組の皆も保育室の大掃除をしました。 毎日使っている椅子やロッカー等に感謝の気持ちを込め、皆の小さい手で丁寧に拭きました。窓ふきや、床の雑巾がけも頑張りました♪ 綺麗なお部屋はピカピカで気持ちがいい!来年も素敵な一年を迎えられそうです♪ 皆様良いお年をお迎えください。




 





 



 

平成30年12月18日(火)
年少組

年末にむけてお部屋の大掃除をしました。お道具の整理やロッカーや椅子の水拭きをした後、みんなで仲よく1列に並んで床掃除!!みんなで掃除すると楽しいね!お部屋がきれいになると気持ちがいいね♪と大喜びの子どもたちでした。






 

平成30年12月13日(木)
ひよこ組(0歳児)

今日はかけっこをしたり、ウレタンブロックで遊びました。「よーい・どん」と言うと一斉に走り出し、走り終わってもまた「よーい・どん」の声掛けを待つ子どもたちの姿がかわいらしく、繰り返しかけっこを楽しみました。ウレタンブロックで長く繋げた道を歩いてみたり、ボールプールに入ったりと存分に身体を動かし楽しみました。






 

平成30年12月12日(水)
ひよこ組(0歳児)

手先が器用になり、シール遊びやパズルが楽しくなってきたひよこ組の子ども達。シールを台紙から剥がす事がまだ難しい子もいますが、指先を使い集中して楽しんでいます。パズルはパチッとはまる度、手をパチパチさせて嬉しそうな表情を見せてくれます。  普段は体操したり、走ったりと元気いっぱい動いて遊んでいますが、少しずつ集中して遊び込める時間も長くなってきました。












平成30年12月6日(木)
年中組

おもちつきに向けて、粘土で大福もちを丸める練習をしました。上手に伸ばしたり丸める子どもたち!練習しているうちにおなかが空いてきたのか「はやくおもち食べたいな〜!」と会話しながら楽しんで取り組んでいました。「これはいちご大福!これはあんこ大福!」と色んな種類のおもちを作っていましたよ♪






平成30年12月4日(火)
年中組 「年少さんとチューリップを植えたよ♪」

今週の年中組は年少組のお友だちと一緒にチューリップの球根を植えました。「土はここまでいれようね」と年下のお友だちを優しくリードする姿は頼もしかったです!最後はみんなで水やりをして、花が咲くのを今から心待ちにしている子どもたちです♪