今日の青葉台幼稚園


10月分 

 
平成30年10月31日(水)
ひよこ組 夕方の過ごし方

日中は戸外に出たり、身体を動かして遊んでいるので、夕方はゆったりと過ごしています。 絵本のページをめくって見たり、手作り玩具のポットン落としを集中して遊んだりと、それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいます。  触れ合い遊びも大好きで、保育者の膝に座り「おうまはみんなパッパカはしる♪」と揺れるとニコニコ。指を1本立て「もう1かい」と言う姿がかわいらしいです。 大好きな園長先生と一緒に遊んだり、絵本を読んでもらい嬉しそうな子どもたちです。

















平成30年10月23日(火)
年中組

「おいものクッキングに向けて」 先週、お芋掘りに出掛けました。今年は大豊作でたくさんのお芋がとれました。このお芋を使って、近いうちにクッキングをする予定です。 その前にクッキングで使うお芋をキレイに洗いました。













平成30年10月22日(月)
年中組

「スポーツの秋の次は芸術の秋」 園の秋は、スポーツの秋は運動会。食欲の秋はお芋掘り。そして芸術の秋は作品展です。年中組では来月の作品展に向けて大きな紙に共同作品を製作中です。折り紙をたくさん折ったり、段ボールをハサミで切ったりと大忙しです。素敵な作品が出来上がっています。来月の作品展をお楽しみにしていてください。













平成30年10月11日(木)
年長組

「藤が丘公園にお散歩☆」
 幼児全クラスで藤が丘公園にお散歩に行ってきました! 秋の自然がいっぱい見つかり、様々な種類のどんぐりや落ち葉に大興奮!!! ターザンロープの遊具でもおもいっきり楽しんできました!















平成30年10月19日(金)
りす組(1歳児)

今日はみんなで製作!紙皿に色々な模様を思い思いに描きました。ぐるぐる丸も上手に描けるようになった子どもたち。絵の具の色塗りは筆をしっかり持ち、力強く塗ることができました。みんなのすてきな作品がどんな風に完成していくのか楽しみです!











平成30年10月15日(月)
りす組(1歳児)

外の気温も涼しくなり、園庭で遊べる機会が増えてきました。ボールを足でポーンと蹴ったり、お気に入りのきしゃぽっぽではお友だちとおままごとを楽しんでいます。歩くのも上手になってきたりす組さん♪園庭まではお友だちと手を繋いで行きました!!













               
平成30年10月3日(水)
うさぎ組(2歳児)

<裏園庭遊び> 少しずつ涼しくなり、虫たちも冬に向けて準備を始めたようです。 今週は裏園庭に行き、秋の虫探しを楽しみました。 図鑑を見ながら「この虫いるかな・・・?」と草むらとにらめっこをしている子ども達。 「みてみて!いたよ!!」と嬉しそうに声を掛けあっている姿が沢山見られました。