今日の青葉台幼稚園

9月分 

平成30年9月28日(金)
年少組

久し振りの秋晴れの今日、裏園庭で遊びました。 裏園庭の葉っぱも少しずつ色づき始め、子どもたちも興味津々!! きれいな葉っぱを見つけよう!!と裏園庭中を探索したり、ログハウスの中に葉っぱを集めてお店やさんごっこをして遊んだりと大はしゃぎの子どもたち。「ねえ、見てー!!」と素敵な葉っぱのお面を作ってお友達と見せ合いっこしていました。













               
平成30年9月27日(木)
つぼみ組(2歳児プレ保育)

2学期から2歳児プレ保育つぼみ組のお友だちが新しく青葉台幼稚園の仲間になりました。はじめての幼稚園でドキドキワクワク♪頼りになる年長さんが一緒に遊んでくれたり、先生やお友達と幼稚園を探検したりと楽しく活動しています。これからもいっぱい遊ぼうね!









               
平成30年9月27日(木)
ひよこ組(0歳児)

今日も雨!ということで、新聞紙で遊びました♪ビリビリ、カシャカシャと楽しい音に興味津々の子ども達。普段できないダイナミックな遊びで盛り上がりました。小さく破った新聞紙を舞い上げ、ヒラヒラ落ちる様子をキラキラした目で見ていました☆











               
平成30年9月27日(木)
年少組

折り紙でぶどうを作りました。「どうやって折るのかな?」と真剣な表情で話しを聞いていた子どもたち。指でアイロンをかけながら丁寧に折る事が出来ました。周りには秋の食べ物やトンボを描き、素敵な作品が完成しました!!









               
平成30年9月26日(水)
ひよこ組(0歳児)

雨が続く日にはお部屋の中でもダイナミックに遊びたい!!そんな時には大きなレゴブロックが大活躍です。ブロックを繋げたところに座って ♪貨物列車しゅっしゅっしゅー ♪大型バスに乗ってます〜 と様々な乗り物に見立てた歌に合わせて体を揺らして楽しんでいます。他にもお風呂にしたり、高く積んだりと保育者と一緒に楽しんでいます。











               
平成30年9月10日(月)
年中組

来週の敬老の日に向けてお家で用意していただいたハガキに絵を描きました。夏休みにおじいちゃんおばあちゃんに会ったことを嬉しそうに話しながら取り組む子どもたちでした♪描いたハガキをみんなでポストに入れ、いつ届くかなと楽しみにしていました。









               
平成30年9月7日(金)
りす組(1歳児)

♪給食 給食 うれしいな〜♪ スプーンやフォークを使って自分で食べられるようになってきました。まだまだ手掴みになってしまうこともありますが、楽しく食べる!!をモットーに毎日全員完食しています。食欲の秋、これから益々もりもり食べて、元気一杯過ごしたいと思います。













               
平成30年9月6日(木)
りす組(1歳児)

 筆の使い方が上手になってきたので絵の具と筆を使ってデカルコマニーをしました。好きな色の絵の具を選んで紙にぺたぺた、半分に折って広げると・・・「わぁ〜!!」素敵な模様が!!その模様を使ってとんぼを作りました。