今日の青葉台幼稚園

8月分 

平成30年8月23日(木)
うさぎ組(2歳児)
 片栗粉粘土遊び

 うさぎ組では片栗粉粘土遊びをしました♪「片栗粉はこんなお料理に使っているんだよ」と話をすると驚く表情をする子どもたち!小麦粉粘土とはまた違ったとろ〜りとした不思議な感触に興奮しながらカップを使ってジュース屋さんアイス屋さんごっこをして楽しみました。ピンクや緑、黄色、青など様々な色の混ざり合いも綺麗でお友だちと「こんな色になったね!」と言葉を交わしながら色の変化も楽しみましたよ♪











               
平成30年8月16日(木)
年少組

 洗濯ごっこをして遊びました。石鹸と水をたらいに入れ、手で混ぜるとモコモコの泡の出来上がり!タオルに泡をつけ、ゴシゴシ洗った後はきれいな水ですすぎ、最後はお日様の下に干しました。小さなお母さんのように手でパンパンしながら干したりと丁寧に洗っていた子どもたちです。洗濯が終わった後は、残った泡で泡遊びを楽しみました♪











               
平成30年8月14日(火)
年少組

 園庭で氷遊びをしました。たくさんの氷を見ると「楽しそう!」と大興奮の子どもたち。氷を手に取り、「冷たくて気持ちいいね♪」と嬉しそうにお友だちとお話していました。氷を頬につけてみたり、とける様子を観察したりしながら、夏ならではの遊びを楽しんでいましたよ。






               
平成30年8月9日(木)
ひよこ組(0歳児)

 今日は、感触遊びで寒天を使って遊びました。 寒天を見ると、驚いた表情を見せ保育者の側から様子を見る子や初めから ダイナミックに両手で触る子様々でした!保育者が側に付きそれぞれのペース で寒天の冷たさ、柔らかい寒天、固めの寒天の感触を楽しみました☆ これからも、夏ならではの感触遊びをたくさんしようね!!












               
平成30年8月8日(水)
ひよこ組(0歳児)

  今日は初めてのボディペインティングをしました。最初は指先での絵の具遊び(フィンガーペインティング)から、色々な色を少しずつ体に付けて遊びました。絵の具のトロトロした感触が面白く、絵の具を触った手を見つめ、握ったり開いたりしていました。また、その手でお腹や足に触れ、体に色が付く様子を不思議そうにしながら存分に楽しんでいました。












               
平成30年8月1日(水)
年中組

  この日は氷を使って色水遊びをしました。カップに氷と絵の具を入れて指で溶かし、どうなるのかをみんなで考えました。「氷が溶けて水になったー!」「水と絵の具を混ぜたら色水になるね!」と言いながら色んな発見をする子どもたち♪スポイトで色水遊びをし、ジュースに例えながら、お友達同士で楽しんでいました。