今日の青葉台幼稚園

7月分 

平成30年7月27日(金)
りす組(1歳児)

  裏園庭で泥んこ遊びをしました。砂場に水をたくさん流して川を作ったり、お団子を作ったり、泥を足にのせてみたり。ドロドロの感触は気持ち良かったね。8月も夏ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います。








               
平成30年7月20日(金)・7月23日(月)
りす組(1歳児)

氷遊び&水遊び
 暑い毎日、氷遊びや水遊びをして楽しく過ごしています。冷たい氷を手で触ってみたり、不思議そうに見つめてみたり…。水遊びではすっかり水に慣れ頭から水をかぶっても大丈夫になりました。まだまだ暑さが続きそうな今年の夏、夏ならではの遊びをたくさんしていきたいと思います。










               
平成30年7月10日(火)
うさぎ組(2歳児)

トウモロコシの皮むき
トウモロコシの皮むきをしました。 「なかなか粒々がみえてこないねぇ〜・・・」と、何枚も何枚もトウモロコシの皮を一生懸命に剥くうさぎ組の皆。 粒が見えると宝物を見つけたような表情で「粒が見えてきた!」と嬉しそうにしている姿がとても可愛かったです(^^)♪ 剥き終わったら皆で給食室の先生に調理をしてもらう為「よろしくお願いします!」とトウモロコシを届けに行きました。 頑張って剥いたトウモロコシは、おやつに美味しくいただきました♪








               
平成30年7月4日(水)
年少組

 暑い日には水遊びをしたり、泥遊びをして楽しんでいる年少さん。水遊びではしゃぼん玉や水鉄砲をしたり、園庭にできた水溜りに玩具やはっぱを浮かべて楽しんでいます♪ 泥遊びでは最初はそーっと泥に触れていた子も、最後には手や足を使ってダイナミックに遊んでいましたよ。