今日の青葉台幼稚園

5月分 

平成30年5月30日(水)
うさぎ組(2歳児)製作活動

 みんな大好きジュース♪今回はジュースをイメージして絵を描きました!説明を聞いている時から「きいろ!」「あかにする!」「ぶどうジュース♪」と何の色・味にしようかわくわくの子ども達!コップ型の白い画用紙にクレヨンでくるくる〜と描いてそれぞれおいしそうなジュースが完成しました♪出来上がるとにっこり嬉しそうでした☆










               
平成30年5月28日(月)
5月(乳児)誕生会

 青葉台幼稚園では毎月誕生会をしています。 今回は5月の乳児誕生会の様子をお伝えします。 音楽に合わせて皆の前に出てきた誕生児の皆。 名前を呼ばれると上手にお返事ができていましたよ♪ 誕生カードのプレゼントや年長のお兄さん、お姉さんの歌のプレゼント。 そして先生からのプレゼントのアトラクションは大型紙芝居の『はらぺこあおむし』。 はらぺこあおむしの歌を皆嬉しそうに歌いながら見ていました。 お誕生日は1年に1回の素敵な日♪ 5月生まれのお友達。お誕生日おめでとう!!








               
平成30年5月24日(木)
年少組・年中長転入園児
 丸森先生の歯磨き指導

 丸森先生と歯科医院の方が来てくださり、歯磨き指導がありました。 歯についてのお話を聞いた後、歯の赤染めを実践。保護者の方、保育者と一緒に鏡を見て磨き残しの赤くなったところを確認しました。年少クラスは始めての赤染めで少しドキドキしている様子もありましたが、終わったあとはお友達同士で顔を見合わせながら「歯にお化粧してるよー!!」「赤くなってるー♪」と嬉しそうに見せ合っていました。








平成30年5月22日(火)
年少組 あおむし製作

自分の好きな色の丸い折り紙を貼り合わせてあおむしをつくりました。のりの量や貼り方を確認しながら個性豊かなあおむしが完成しました。次の日にはあおむしさんの顔をかいたり周りにはあおむしの好きな食べ物を思い思いに描きました。「りんごがいい!!」「あおむしさんははっぱも食べるんだよね♪」などお友達と会話を楽しみながら製作する事が出来ました。






平成30年5月16日(水)
ひよこ組(0歳児)テラス遊び

  心地よい風が吹いていたので、テラスでシャボン玉をしました。 きれいなシャボン玉を見て目を輝かせる子ども達。 「あっ」と指をさしたり、口を開けて食べようとする子もいました。 パチンと割れた時の不思議そうな表情がとてもかわいらしいです。






平成30年5月14日(木)
ひよこ組(0歳児)
  心地よい気候の中、青葉台駅周辺をお散歩しました。 車やバスの通りも多く、嬉しそうに手を振る子ども達。 お花にも興味深々。 ポカポカ陽気が気持ちよく、眠ってしまう子もいました。 またお散歩に行こうね。






平成30年5月9日(水)
年中組 どの絵本にしようかなぁ
  絵本の貸し出しが始まりました。年少さんは年長さんと手を?いで年長さんに絵本の」紹介をしてもらいながら絵本を選びました。 年長さん、年中さんは本棚の前で、じっくり考えて絵本を選ぶ姿がみられました。 良い本はいつまでも子どもたちに読みつがれていくといいですね。 どうぞご家庭でお子さんとゆっくり絵本を見て下さいね。 




平成30年5月9日(水)
年中組
 年中組では歯ブラシと絵の具を使ってカーネーションの絵を描きました。 歯ブラシに絵の具をつけて、上手にシュッシュッと鮮やかなカーネーションを描くことができました♪乾いたあとはクレヨンで茎や葉っぱを描きましたよ。「きれいなお花だねー」と会話しながら取り組みとっても素敵な作品が完成しました!