今日の青葉台幼稚園

1月分
平成30年1月31日(水)
うさぎ組(2歳児)

 うさぎ組では節分に向けて、おにのお面と豆入れを作りました! 「赤いおににする!」「ニコニコ笑顔の優しいおににするよー!」などとお友だちや保育者と会話を弾ませながら楽しく取り組んでいました。 今から張り切っている元気一杯の子どもたちです。 







平成30年1月30日(火)
うさぎ組(2歳児)

 おばけが大好きなうさぎ組さん。発表会でおばけのコンサートの劇を行うこともあり、おばけの絵を描きました。白い画用紙に貼ってあるポストや家、穴からおばけが出てきていたり、カラフルなおばけがたくさんいたり、素敵な作品が完成しました。「みてみて!のっぺらぼうがいるんだよ」「目が3個もあるの!」と楽しみながら描いていた子どもたちです。







          

平成30年1月25日(木)
年少組

 16日に行なわれた体力測定の表彰式がありました。2学期から記録が一番伸びたお友だちと、1年間で一番記録が良かったお友だちにメダルが授与されました。 名前を呼ばれた子は嬉しさや緊張で色々な表情が見られました。他のお友だちも“おめでとうの”気持ちを込めて拍手のプレゼントをしました。みんな頑張りましたね!!







平成30年1月22日(月)
年少組

今年初の雪が降り、青葉台幼稚園の園庭は夕方には一面真っ白に染まりました。 空から舞い落ちる雪に子ども達は大興奮!!給食を食べ終えると早速外に出て降ってくる雪に触れては「つめたいね」と感触を楽しんだり、「見て〜!雪だぁ♪」「積もったら何をつくろうかなぁ」と友だちとの会話を弾ませ、心躍る様子がとっても可愛い子ども達でした。









平成30年1月19日(金)
ひよこ組(0歳児)

お昼寝から目覚めて、おやつを食べたらみんなの大好きな遊びの時間。夕方はお部屋で遊ぶことが多いですが、手作りおもちゃをお友だちと一緒に楽しんだり、リズムに合わせて体操を楽しんでいます。







平成30年1月17日(水)
年少組

今日は曇り空のさむい日でしたけれど、子ども達は園庭に出て元気に笑顔いっぱい走り回り身体をうごかしてあそびました。ごはんもよく食べました。園庭には梅の花も咲いていましたよ♪









平成30年1月16日(火)
ひよこ組(0歳児)

大型レゴブロックで遊びました。ブロックを長く繋げバスにしたり、重ねてみたり。ブロックでの遊び方が上手になってきたひよこ組。「バスに乗って揺られてるGO!GO!」と歌うと体を揺らし、お友だちと体を揺らしながらドライブを楽しみました。









平成30年1月12日(金)
年中組

りす組とばら組の交流会がありました。お互い最初は少し緊張気味、、、ですが、すぐにおにいいさんおねえさんが「いっしょにあそぼう」と声をかけてくれ、みんなにこにこに笑顔に。ブロックやおままごと、ぬりえコーナーにわかれて楽しく活動しました。また一緒にあそぼうね!







平成30年1月10日(水)
年中組

 誕生会がありました。 先生たちのアトラクションは大型紙芝居と福笑い。 可愛いおたふくさんの表情を見て皆もにこにこ笑顔になり幸せな気持ちになりました。







平成30年1月9日(火)
年中組

 3学期始業式。幼児クラスのお友だち、先生達みんなで集まり、新年の挨拶をしました。 3学期も楽しい行事が沢山です。元気一杯に過ごしましょう!!