今日の青葉台幼稚園


12月分
平成29年12月27日(水)
りす組(1歳児)
 大掃除ごっこをしました

 一年間たくさん遊んだ、りす組のお部屋。みんなでありがとうの気持ちを込めて大掃除ごっこを行いました。一人ひとり、雑巾を持って床や壁、椅子や机などの拭き合いっこをしましたよ。 これで来年も気持ち良くお部屋で過ごすことができそうです。











平成29年12月26日(火)
りす組(1歳児)

 もうすぐで楽しいお正月!お正月ならではの遊びがたくさんありますね。 りす組では「福笑い」を行いました。おかめやひょっとこに興味津々のりす組さん。眉毛や口などペタペタと貼り、いろいろな顔が出来ました。とても個性的な作品になりましたよ!みんなの福笑いを見せ合いっこし、来年も笑って良い年になると良いですね!









平成29年12月22日(金)
うさぎ組(2歳児)

 22日、うさぎ組と年長ぞう組で交流会をしました。お互いの「よろしくおねがいします!」「こちらこそよろしくおねがいします!」の挨拶から始まり、子ども達の大好きな体操を一緒にし、もうじゅうがりにいこうよのゲームでは年長さんがリードして手を取りあって楽しみました。その後、折り紙の折り方を教えてもらったり、初めて使う玩具を借りて大盛り上がり!いつかこんな優しいお兄さんお姉さんになれたらいいな♪素敵な交流会になりました。









平成29年12月21日(木)
乳児クラス

 みんなであそぼうを行いました。みんなで体操をしたり、小麦粉粘土や製作遊びサーキット等、普段行っている遊びを保護者の皆さんと一緒に楽しんだ子ども達です。 そしてうさぎ組はジングルベルに合わせ合奏も披露しました。前日から張り切っていた子どもたち。緊張しながらも堂々と披露することが出来ました!!最後はお弁当と豚汁を美味しく頂きました♪  















平成29年12月20日(水)
年長組

 近隣の保育園のお友だちとの交流会が青葉台公園でありました。一人ひとりの自己紹介のあと、チームに分かれドッヂボールを楽しみました!速いボールを上手くキャッチして素早く投げたり、鋭いボールから当たらないように器用に逃げ回ったりと懸命な姿がたくさん見られていましたよ♪ボールが取り合いになってしまったときは自然と“ジャンケン〜♪”と公平に決めていました。さすが年長さんですね!白熱した試合に子どもたちも終始大盛り上がりでした!  









平成29年12月19日(火)
年長組

 12月19日に、2学期終業式をしました。2学期は運動会やお芋掘り、作品展やクリスマス会におもちつきとたくさんの行事がありました! 子どもたちは2学期になり、心も身体もお兄さんお姉さんになりました☆終業式では良い姿勢で最後までしっかりとお話を聞くことができましたよ♪