今日の青葉台幼稚園


11月分
平成29年11月29日(水)
ひよこ組(0歳児)

  今日は裏園庭で遊びました。砂場で砂の感触を楽しんだり、お友だちや先生とのやりとりを楽しんだり、車を走らせてみたりと好きな遊びを見つけていた子ども達。とっても暖かかったのでゆっくり、たっぷり遊ぶことができました。寒い冬もお日さまの温かさを見つけてたくさん戸外に出ていきたいと思います。

 








平成29年11月28日(火)
ひよこ組(0歳児)

  乳児クラス合同のおはなし会がありました。今日のお話は「りんごがコロコロコロリンコ」。ひよこ組の子ども達も興味津々で見ていました。心地よいお話でスヤスヤ寝てしまったお友達も・・・。そして特別ゲストはたんぽぽ組(幼児・3歳児クラス)。ジャングルポッケの可愛いダンスを披露してくれました。3年後はひよこ組のお友達もこんな姿を見せてくれるのでしょうね。

 








平成29年11月21日(火)
年中組

 作品展では皆でつくり上げた世界を沢山の方に観て頂く事が出来、とても嬉しそうだった子どもたち。 休み明けの火曜日はクラスのお友達みんなで作品展めぐりをしました。 各学年が一生懸命つくりあげた作品で思い残すことなく、沢山遊びました!遊ぶ子どもたちの表情はとても楽しそう!! 「作品展が終わっちゃうのは少し寂しいね」と話しつつ、片付けも最後まで皆で協力し行う事ができました。

 




平成29年11月16日(木)
りす組(1歳児)

 今日は気持ちの良い天気!公園や裏園庭でいっぱい遊んだ後は、子どもたちが大好きな給食の時間です♪
 4月の頃はコップやお椀を持てなかったり、食具を使わずに手掴み食べをしていた子どもたちですが、今では両手を使って上手にスープを飲んだり、片手をお皿に添えて食具を駆使して食べる姿が見られ、成長を感じられます☆そして、睡魔と闘いながら食べる姿も…。可愛らしいですね!

 












平成29年11月14日(火)
りす組(1歳児)

 日中も本格的に寒くなってきましたね。元気な子どもたちも上着を着て戸外に出かけています。ハロウィンが終われば次に待ち遠しいのはクリスマスですね☆今日は青葉台駅前にある大きなクリスマスツリーを見に行きました!間近でイルミネーションを見て手をキラキラさせて表現したり、大好きなディズニーのキャラクターを見つけ、大興奮な子どもたちでした!

 






平成29年11月7日(火)
年長組

 今日は、11月誕生会をしました。たくさんのお友達と保護者の方にお祝いをしてもらい、最初は少し緊張していましたが、お誕生日カードを受け取る時には素敵な笑顔でした♪1人ひとりへのインタビューもみんな、かっこよく答えることができました☆ お楽しみは、年少たんぽぽ組さんの「ジャングルポッケ」です!可愛らしいダンスに、おもわず見ているみんなもにっこり笑顔でした^^♪  







平成29年11月1日(水)
うさぎ組(2歳児)

 幼児さんが掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。小さな手で一生懸命お芋をつぶし、混ぜたり丸めたりを楽しむうさぎ組さん♪「おいしくなーれ♪」と魔法をかけながらニコニコ笑顔で楽しんでいましたよ。他のクラスの先生たちにもおすそ分けしに行き、おやつの時間にみんなで美味しくいただきました。