今日の青葉台幼稚園


10月分
平成29年10月30日(火)
うさぎ組(2歳児)

 幼児さんが掘ってきたお芋でお芋掘りごっこを行いました。砂場に埋めてあるお芋を手やシャベルを使い、一生懸命探していたうさぎ組さん♪「どこかな?」「出ておいで」と話しながら手を真っ黒にして掘っていましたよ。お芋を見つけると「見て!」と嬉しそうにみんなに見せていた子ども達です。







平成29年10月26日(木)
年少組

 先日のさつまいも掘りの時にみんなで一生懸命掘ったさつまいもでクッキングをしました!年少さんは、さつまいもの茶巾絞りを作りました。蒸かしたさつまいもに砂糖を入れて手で潰し、形を整えたら完成です。『おいしくなーれ!』と袋をくるくる丸めたり、おにぎりのように優しくにぎったりとそれぞれ工夫して作る子どもたちの姿が見られました。みんなで作った茶巾絞りは、給食のデザートにして食べました!自分たちで掘ったお芋を自分たちでクッキングをして、みんなで食べたさつま芋はとても美味しかったようです。









平成29年10月23日(月)
年少組

 体力測定を行いました。運動会を経験し、身体の使い方もぐっと上手になったみんな。けんすいでは年少さんはちょっぴり恐くて泣いちゃうお友だちもいたけれど、100秒以上頑張ったお友だちもいましたよ。ボール投げ、かけっこ、幅跳びも全部一生懸命頑張りました。メダル、もらえるかなぁ?







平成29年10月19日(木)
ひよこ組(0歳児)

 新聞紙遊びをしました。ちぎったり、破いたり、丸めたり、感触を楽しんでいた子ども達です。ちぎった新聞紙を雪のように降らせると、「わぁ〜」っと喜んでいました。たくさん遊んだあとはみんな絵本に集中、真剣な眼差しがとってもかわいいです。









平成29年10月17日(火)
ひよこ組(0歳児)

 お友だちとの関わりも増え、一緒に遊んだり、お友だちが食べている姿を見て、ちょっと苦手なものも食べてみようとしたり出来るようになったひよこ組です。 たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠って。 おおきくなぁれ!!









平成29年10月11日(水)
年中組

 裏園庭に遊びに行くとくぬぎがたくさん落ちていました。夢中になって拾う子どもたちの姿が微笑ましかったです♪みんなでお店屋さんを開いて楽しみました。他にもレモンやヒメリンゴもなっていて匂いをかいで「これ食べられるかな〜?」と興味津々でした。








平成29年10月10日(火)
年中組

 先日は幼児3学年でお散歩に行きました♪ 二手に分かれて、つつじが丘第4公園とぱんだ公園へ☆ 天候にも恵まれ、秋ならではのどんぐり集めや固定遊具などで楽しく遊んできました。またみんなで行きたいね♪








平成29年10月5日(木)
りす組(1歳児)

 今日は乳児クラス全員で園庭へ♪ りす組さんはうさぎ組さんに手を繋いでリードしてもらい園庭に出ました。 みんなで運動会の体操をしたり、よーいどーん!!で走ったり・・・ お砂場が色々な帽子の色で賑やかでしたよ☆








平成29年9月28日(木)
りす組(1歳児)

 先日お花紙を使ってカップケーキ作りの製作をしました! 自分で「あかがいい!」と伝えたりしながら好きな色を選びました! 小さな手でお花紙を上手に丸めてカップにぎゅっと詰めてシールでトッピング! 世界に一つのかわいいカップケーキが出来ました!