今日の青葉台幼稚園

9月分
平成29年9月29日(金)
年長組

 今日は運動会活動をしました。年長はソーラン節とリレーです!活動を重ねるごとに、子ども達は力強く踊ることが出来るようになりました。リレーもとても真剣な表情で最後まで走りぬきます。もちろん応援だって最後まで全力です☆まだまだレベルアップしていくので、楽しみにしていて下さい!!










平成29年9月26日(火)
年長組

 今日は全学年で避難訓練を行い、第二避難場所の榎が丘小学校まで歩いて避難しました。年長ゆり組さんは2歳児うさぎ組さんと、ひまわり組さんは年少たんぽぽ組さんと手をつなぎました。優しく手をひきながら歩く姿は頼もしかったです☆










平成29年9月13日(水)
年長組

 先日親子でワクワクに遊びに来た未就園児のお友だちやうさぎ組さんと一緒にお祭りごっこをしました。 今回のお祭りは年長さんの手作り☆みんなでどんなお店にしようか、作るにはどんな材料が必要か話し合いながら製作しました。チョコバナナ・ドーナツ・やきそばなどのおいしそうな食べ物から、くじや輪投げの楽しいゲームで大盛り上がり!みんなの楽しそうな笑顔がたくさんあふれていました! 運動会活動も毎日一生懸命取り組んでいます。身体をたくさん動かした後のお昼ご飯はとってもおいしいですね!








平成29年9月22日(金)
乳児クラス

 乳児クラス(0歳児・1歳児・2歳児)の縦割り保育グループ「おうちグループ」が発足しました!年下のお友だちへのやさしい気持ちや、年上のお友だちへの憧れの気持ちを持てるように、互いに豊かな気持ちを育みあいながら、楽しい時間が過ごせるように活動をしていきたいと思います。








平成29年9月21日(木)
うさぎ組(2歳児)

 今日は運動会で飾る“自分の顔作り”活動をしました!! 目、鼻、口はペンで描き、髪の毛はちぎった折り紙を貼り表現しました。自分の顔を触りながら、目や口の位置を確認したり、お友達を見ながら「髪の毛長いね!」と話していた子ども達。運動会で飾るのをとても楽しみにしていました。








平成29年9月15日(金)
年少組

 18日は敬老の日。ひらがながまだ難しい年少組は心を込めて絵を描きました。 年長さんと一緒に手を?いで郵便ポストに投函もしてきました! 大好きなおじいちゃんおばあちゃんに届くといいね☆








平成29年9月14日(木)
年少組

   運動会活動では、かけっこ、ダンス、競技、、、みんな楽しみながら行っています!一生懸命頑張った後はお楽しみのお昼ごはん♪給食のお友だちもお弁当のお友だちも美味しいね!美味しそうだね!と会話も楽しみながら食べています!








平成29年9月12日(月)
年少組

  2学期に入り、1学期よりもより友だちとの関わりが増えてきた年少さん。遊びもすごく発展したように感じます。電車や車、乗り物が大好きなみんな。タイヤの取り合いをしてしまうこともあるけれど、こんな風にみんなでながーい電車も作れるようになりましたよ!




平成29年9月8日(金)
ひよこ組(0歳児)

  今日は園周りのお散歩と園庭の2グループに分かれて活動しました。お散歩グループは先生と手をつないで歩き、道端の草や、電車やバスを見てたのしみました。園庭グループは汽車の遊具の中でハイハイ。滑り台もしました。帰って来てから沐浴をしてさっぱり。美味しい給食をいただきました。








平成29年9月4日(月)
ひよこ組(0歳児)

  テラスでボール&シャボン玉遊びをしました!転がるボールを「まてまて」と追いかけたり、風に吹かれるシャボン玉をつかもうとしたり… シャボン玉をつかもうとすると消えてしまい「???」不思議そうな子どもたちでした。








平成29年9月1日(金)
年中クラス

 今日から2学期のスタート!今日はホールで始業式がありました。 園長先生と一緒に、みんなで2学期も「がんばるぞ がんばるぞ えいえいおー!!」と気合を入れて元気いっぱいの青葉台幼稚園のみんなでした! 実習生のお姉さん先生の紹介もありました。