今日の青葉台幼稚園

8月分
平成29年8月29日(火)
全園児

 朝、北朝鮮からミサイルが発射されたとのニュース。乳児・幼児共緊急の避難訓練をしました。皆、しっかり先生のお話をきいてオ・カ・シ・モの約束を守って落ち付いて訓練にのぞむことができました。“怖がらなくても大丈夫、先生たちが守るからね!”

















平成29年8月28日(月)
年中組

 今週から夏季保育が始まりました!初日の今日は水遊び♪子どもたちは元気いっぱいプールで遊びました。プールに顔を付けられるお友だちやバタ足が上手に出来るようになったお友だちもいましたよ!色水コーナーではいろんな色を混ぜてミックスジュースを作って楽しみ、シャボン玉コーナーも大人気でした。明日は誕生会、明後日はすいか割りと楽しいことが続き、「楽しみー!」と子どもたちの嬉しそうな声が園に響いていました。









平成29年8月22日(火)
りす組(1歳児)

 今週は蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。園庭に出ると、汽車ポッポが大人気!汽車ポッポの窓から顔を覗かせたり、滑り台をしたりと、思い思いに遊びを楽しんでいます。暑さをしのぎたいときには藤棚の下の砂場で遊ぶ子どもの姿も見られますよ!残暑はまだまだ続きますので、体調に気を付けて過ごしていきたいと思います。











平成29年8月21日(月)
りす組(1歳児)

 8月も残りわずか!早いですね。 今日はスイカの種のシール貼りをしました。 貼る前にスイカの絵本を読むと子どもたちは「スイカさん!」と大喜び! 種のシールは小さく、「少し難しいかなあ?」と思いましたが、子どもたちは一人で上手に指先を使い、台紙からシールを剥がすことができました。 自分だけのスイカができ、とても嬉しそうでした!











平成29年8月10日(木)
りす組(1歳児)

 今日はテラスでボールプールをしました。 大きなプールにボールや風船をたくさん入れて大喜びの子どもたち! プールの中で寝転がってみたり、お友だちとボールを投げ合ったり♪ ボールの色を見て、「きいろ!」と色に興味を持つ子どももいました。











平成29年8月18日(金)
年長クラス

 少しずつ晴れ間が広がってきましたね。今日は、園庭遊びを楽しみました。砂場ではお団子作りに挑戦!年長さんにもなると、両手をしっかりと使いぎゅっぎゅっと丈夫なお団子を作ることが出来ました。虫かごを持ってせみ探しをしているお友だちもいました。鳴き声がする方に行き、じーっと見つめる姿がなんとも微笑ましかったです♪ たくさん遊んだ後のご飯はとってもおいしかったね!!











平成29年8月16日(水)
年長クラス

 雨の日でも子どもたちは元気いっぱい過ごしています!今日はサーキットをしました。広いホールに、マットや平均台やはしご、フープを出して、みんなでたくさん身体を動かしました!最初は少し難しいけれど、1周2周と繰り返し行うことで子どもたちの成長が見られます☆年少・年中・年長と使っているものは同じでも学年によって難易度は様々で、年長はどの種目も難しくしていましたが、子どもたちは得意げな表情でクリアしていました♪









平成29年8月14日(月)
年長クラス

  園庭の畑でみんなで育てている夏野菜!トマト・ピーマン・なす、色とりどりのおいしそうな野菜がたくさん収穫できています!毎日みんなで水をあげ育ててきた野菜は子どもたちの愛情がた〜っぷり!味は格別でとってもおいしいです♪収穫できた野菜は給食でおいしくいただいています!思わず子どもたちの顔もにっこり笑顔です☆









平成29年8月9日(水)
乳児クラス

 乳児クラスのみんなで「ボディペインティング」をしました。始まる前はちょっとドキドキ。でも触ってみたらおもしろい!指先でチョンチョンと絵の具の感触を確かめるお友達もいれば、ダイナミックに体や顔に絵の具をぬりぬりするお友達もいてみんなで大盛り上がり♪とっても楽しい夏の思い出となりました☆保護者の皆様ご協力ありがとうございました。











平成29年8月1日(月)
うさぎ組(2歳児)

 みんなでうちわ製作をしました。夏の風物詩「花火」を、クレヨンと絵の具のはじき絵で表現!自由に描いた色とりどりのクレヨンの線が、夜空の紺いろ絵の具の中できれいに浮かび上がってくる様子に大喜び♪真剣に描いたり、嬉しそうに塗ったり!自分だけの素敵なうちわが完成しました。