今日の青葉台幼稚園

以前の月の分はこちら 

令和2年10月9日(金)
年長組 運動会に向けて

 みんなで心を一つに出来るよう運動会に向けて 年長組合同の時間を過ごしました。今月のうたを歌ったり 運動会で踊る体操を踊ったりととても楽しい時間を過ごせました。 運動会が楽しみです。








令和2年10月8日(木)
年長組 室内遊び

 雨が続いているので室内遊びを楽しんでいます。 廃材で工作や粘土、お絵描きをして楽しみました。トイレットペーパーの芯で 望遠鏡や剣を作り「探検に行くぞ!」とごっこ遊びが始まりました☆ 外を覗いて「〜発見!」と楽しむ姿が微笑ましく可愛かったです。









令和2年10月7日(水)
うさぎ組(2歳児) 裏園庭には秋がいっぱい。

 目や口の形にくり抜いた大きな柿の落ち葉でお友だちや先生を驚かせたり、木に止まっていたカマキリを捕まえて、普段見られない様子に大興奮の子どもたち!秋の自然を感じながら伸び伸びと戸外遊びを楽しんでいました!!









令和2年10月1日(火)
ひよこ組(0歳児) お月見団子作り

 今夜は中秋の名月という事で、ひよこ組の子どもたちも小麦粉粘土でお月見団子を作ってみました。小麦粉粘土の感触にまだ慣れずに「これはなんだろう?」というような表情の子や、粘土に触れる度ニコニコになる子など、一人ひとり違った反応の子どもたち。小さな指跡のついた可愛らしいお団子が出来上がりました。 乳児クラスの子どもたちが作ったお団子と共に、ススキやお花、里芋などの農作物、園庭で採れた野菜もお供えしました。 子どもたちが製作した大きなお月様もとてもキレイです。