今日の青葉台幼稚園

以前の月の分はこちら 

令和元年8月30日(金)
りす組(1歳児)
泡遊び

お部屋で泡遊びをしました!いつも手を洗う時に使う泡とは違い、色のついた泡やたくさんの泡に興味津々の子どもたち!泡でケーキを作ったり、コップに入れてかき氷を作ったりと色々なものに見立てて遊んでいました♪手だけではなくお腹や顔につけて、全身で泡の不思議な感触を楽しんだりす組さんでした!





令和元年8月27日(火)
りす組(1歳児)
小麦粉絵の具

室内で小麦粉絵の具をしました。いつもと違う感触に少し戸惑っていたりす組さん。ドロッとした感触が徐々に面白くなり手だけでは足りなかったのか全身を使って模造紙に広げ素敵な作品が出来ました♪









  

令和元年8月22日(木)
年少組
園庭遊び

 今日は涼しい1日だったのでのびのび園庭で遊びました。 セミの鳴き声を聞きつけて園庭中を探し回りセミ探し!! 虫取りアミで捕まえるとじーっと見つめて観察していました。 外でいっぱい遊んだ後はシャワーを浴びてさっぱりした様子の子どもたちでした。





令和元年8月22日(木)
年少組
寒天遊び

 先日夏ならではの寒天遊びをしました。 自分で好きな色の寒天を選んで容器に入れ、パフェを作ったり、 「冷たいねー!!」と感触を楽しんだりと大喜びの子どもたちでした。







令和元年8月7日(水)・9日(金)
ひよこ組(0歳児)
寒天遊び・氷遊び

寒天遊びと氷遊びをしました。 初めて出会う感触に驚いていた様子も見られましたが、冷たさや寒天のプルプルした感触に興味を持ち積極的に触ってみようとする姿や、どんどん遊び込んでいく姿が見られました。









令和元年8月1日(木)
うさぎ組(2歳児) アイスの製作

毎日暑い日が続いていますね。今週はアイスの製作を行いました。今年度初めて挑戦する折り紙も、真剣に説明を聞く子どもたち。一人ひとり画用紙と絵具の色を選んでビー玉を転がして模様をつけました♪クラスでも歌っている“アイスクリーム”の歌を歌いながらのりでぺたぺた貼って涼しげな作品が出来上がりました。