TOPNEWS幼稚園について幼稚園での生活預かり保育体育教室入園要項幼稚園の概要 青葉台幼稚園

写真で見る青葉台幼稚園の一年
 青葉台幼稚園のこんなところが楽しい!

異年齢活動が盛ん!
 他のクラス、学年のお友だちもみーんな仲良し!小さいお友達のお世話が上手なお兄さんお姉さん。
 そんなお兄さんお姉さんに自分もなりたいなぁ♪と憧れを抱いている小さいクラスの子どもたち。
 みんなが助け合い、支えあい、励ましあって毎日を過ごしています。年少さんのときに年長さんに優しくしてもらった記憶は、子どもたちの心の中に豊かに残っており、自分が年長さんになった時、同じように小さな子に優しくしてあげられるのです。そうして、思いやりや優しさの輪が続いていくのです☆

異年齢活動異年齢活動


 食育活動が楽しい! 

 野菜を育てて収穫したり、小さなコックさんに変身してクッキングをしたり、お庭の木になった果物を収穫して友だちと分け合って食べたり・・・楽しい活動がたくさん!苦手だったものも、気がついたら大好物になっていた!何てことも。「歯は一生の宝物」を合言葉に、歯磨きの大切さも、赤染め体験やカルテ書き等を通して体感していきます。

青葉台幼稚園 食育活動食育活動食育活動食育活動食育活動


 青葉台保育園のお友だちとも仲良し! 

 2階に併設されている「青葉台保育園」。行事や日々の生活を共有することも多いです。一緒にお散歩へ行ったり、園庭で集会やゲームをしたり、一緒にご飯を食べることもあります。同じ地域で生活し、一緒に小学校へ行く仲間!たくさん遊んでたくさん喧嘩して・・・子どもたちはいつの間にか、かけがえのない『仲間』の輪を広げていきます。

保育園のお友だちとも仲良し食育活動食育活動


 課外教室も充実 

 保育後に行なっている、体育教室は大人気!毎年、定員いっぱいの申込みがあり、キャンセル待ちが出るほど。預かり保育いちご組は、おうちで過ごす家庭的な雰囲気を大事にし、お昼寝をしたり、みんなでおやつを作ったりします。洗濯物畳みや、おやつの配膳、ゲームや製作、園庭でのダイナミックな遊びなど・・・本課の園生活だけでは体験できないこともたくさんあってとっても楽しいです!異年齢での集団生活は、たくさんの刺激と、ぬくもりがあり、まるで大家族のようですよ♪
(写真はリンク先の別ページ【預かり保育いちご組体育教室】参照)


 自然がいっぱい! 

 青葉台幼稚園の園庭は、たくさんの緑に囲まれています。門扉と園庭の奥には桜の木。季節ごとに葉の色を変えるハナミズキ。良い香りの金木犀。裏園庭にはさくらんぼ、びわ、りんご、柿、プラム、すだじい、くぬぎ・・・他にもたくさんの草木が♪子どもたちは、それらの自然を遊びや生活の中に取り入れ、季節を感じ、たくましく、豊かな感性を磨いていきます。

青葉台幼稚園には自然がいっぱい自然がいっぱい青葉台幼稚園 園庭の自然自然がいっぱいの幼稚園自然がいっぱい横浜市 青葉区 青葉台幼稚園


前に戻る  


Copyright (C)2003 Aobadai Kindergarten. All Rights Reserved.