TOPNEWS幼稚園について幼稚園での生活預かり保育体育教室入園要項幼稚園の概要 青葉台幼稚園
写真で見る青葉台幼稚園の一年
青葉台幼稚園 クリスマス

みんなで飾り付けしたおおきなクリスマスツリー

クリスマス会

 キャンドルサービスや、楽しいお歌♪それから先生達のトーンチャイムの演奏や楽しい人形劇・お話があるクリスマス会☆ツリーに飾り付けをして、みんなで一緒に楽しみます。良い子にしていたら、誰かが大きな白い袋を持ってやってくるかもしれないよ!?

サンタさん登場

クリスマス会   クリスマス会


 クリスマスコンサート

 各学期の始まりに行われる始業式。先生のお話を聞いたり、みんなで歌を歌ったりします。お話を聞くときのお約束で大事なことは、「耳と目と頭を使って聞く」ことです。皆上手にお話が聞けていますね。

青葉台幼稚園 始業式


 クリスマスコンサート

 土曜日に、希望者が参加出来るコンサートもあります。親子で音楽を聴きにいくのって、なかなか難しいですよね。幼稚園でのコンサートは、一緒に歌ったり、静かに聞いたり、『本物』に触れる良い機会です。

クリスマスコンサート クリスマスコンサート


 お餅つき

 おもちつきは、園庭に釜戸を置いて、お釜やせいろを使ってもち米を炊くところから行います。焚火の匂いや、もち米の炊ける匂いに子どもたちは「いいにお〜い」と、ワクワク☆ 炊いたお米を食べてみると・・・「お餅になる前って、ご飯だったんだねぇ!」「あれ?でも、このごはんお口の中でお餅になったよ!」と、新発見!

 力自慢のお父さん達と一緒についたお餅はつやつやふわふわ♪ やわらかいお餅を広げて、あんこをのせて包んだら、大福餅の出来上がり!他にも、醤油餅やきな粉餅を先生やお母さんが作ってくれて、おかわり続出!!

おもちつき おもちつきおもちつき おもちつき


 青葉台幼稚園 豆まき

 節分には、みんなで『心の鬼を追い出そう!』と、豆まきをします。「お友達と喧嘩しちゃったんだ・・・。」「お母さんの言うこと聞かないで悪いことしちゃったんだ・・・。」 泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、いじわる鬼・・・と、子どもたちは日頃の自分と真剣に向き合います。  本当に恐い鬼が来てびっくりすることもありますが、一人一人の勇気と、みんなの力を合わせたパワーで鬼退治!

まめまき

 鬼が逃げていき、ほっと一息ついたところに、今度は福の神様が現れてみんなの頭をなでてくれました。福の神様に頭をなでてもらうと幸せになれるんだって!

まめまき  まめまき


前に戻る


Copyright (C)2003 Aobadai Kindergarten. All Rights Reserved.